施工管理のやりがいとは? | 施工管理者の転職・派遣のビルドアークス

2018/10/04

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%a2

 

施工管理のやりがいとは? | 施工管理者の転職・派遣のビルドアークス

 

こんにちは。

株式会社ビルドアークス管理部の上村(かみむら)です。

以前、別業種の知人と話したときに

 

「仕事にやりがいは求めない。自分の能力で社会に貢献できることはないし、お金を稼ぐために仕事をしている。」

と言っていました。

 

他方で私の友人は研究職についているのですが

 

「自分は多少仕事がきつくてもやりがいを求める。社会貢献できるかどうかを重視する。」

 

と言っていました。

 

私はどちらが正しいとかはないと考えています。
人それぞれ価値観がありますし、仕事にやりがいを求める人もいればやりがいを求めない人もいます。

そんな仕事のやりがいですが、今日は施工管理士のやりがいについて載せていきます。

 


 

施工管理の仕事とは?

 

まずは施工管理の仕事内容から見ていきましょう。

 

 

施工計画の策定を行う

設計図や図面通りの建築物を完成させるため、完成までの工程を策定します。

 

工程の管理

計画通り遅滞なく工程が進むように、スケジュール管理をします。

 

品質管理

適切な条件下で工事が進むように、環境を整備し、設計図通りに建物がつくられているかを確認・記録します。

 

安全管理

事故を予見し、発生しないよう、安全対策をします。

 

人員の手配

施行をする人員を選び、手配を行います。

 

原価管理

ひとつの工事に対し、必要である人件費や材料費の計算をします。
毎月の経費計算も行います。

 


施工管理に求められる能力とは

 

いろいろな業務をこなさないといけない施工管理。必要なスキルとは何か?
見ていきましょう。

 

 

柔軟に対処する能力

工事現場では天候や突然のトラブルが起こります。柔軟に対応する能力がなければ、工事をスムーズに行うことができまえん。

 

コミュニケーションをとる力

建設現場にはいろいろな人がいます。職人さんはもちろん、発注元の社員や下請けの社員など様々な人と関わらなければなりません。
コミュニケーション能力は必須です。
きちんとコミュニケーションが取れなければ、仕事にならないといっても過言ではないでしょう。

 

統率する力

様々な業務をこなさなければならない施工管理の仕事では、円滑に業務を遂行するために
現場にいる各スタッフをまとめあげなければなりません。
気難しい方や癖のある方も中にはいるので、リーダーシップはとても大切です。

スタッフをきちんと指揮命令できなければ、予算オーバーになったり、工期が伸びてしまいます。

それでは本題の施工管理のやりがいについて見ていきましょう。

 


施工管理のやりがいとは!?

 

協調性を大切にして仕事ができる

 

工事現場では、たくさんの人が一つの建築物をつくるという目標に向かい仕事を行います。
様々な人と協力をして建物を完成させることに楽しさを感じることができます。

 

構造物が完成したときに感動する

 

様々なトラブルや大変さを乗り越えて、構造物が完成した時の感動は言葉では言い表すことができません。
プラモデルを組み立てた方ならわかるかもしれませんが、プラモデルがもし大きなものだとと考えるとわくわくしませんか?

 

社会の役にたつものを建てることができる

社会の役にたつものを建てることができる。これは本当です。
公共性の高い人の役にたっているというのは大きなやりがいです。

 

完成させたものが後世にも残る

完成させたものが後世にも残ります。
ピラミッド、法隆寺・・・さまざまな建築物が今もなお残っています。

1931年に完成したアメリカのエンパイアステートビル。

下は建設現場の写真のひとつです。

 

 

 

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%93%e3%83%ab

 

 

おそらくエンパイアステートビルの施工管理者や職人さんは今は亡くなっているでしょう。
しかし、建物は残り続けます。

 

施工管理の醍醐味はそこにあると私は思っています。

 

 


 

いかがでしょうか?

 

今回は施工管理のやりがいについてまとめました。

 

もし少しでも施工管理者になりたい!という方がいらっしゃれば、お気軽に弊社にエントリーしてください。

 

弊社に転職したいという方はぜひお待ちしております。

 

弊社では未経験者も大歓迎です。

 

下記のボタンから応募してください。

 

 

 


 

 

ブログ内おすすめ記事はこちら

 

施工管理は本当に激務できつい?実はそんなことはなかった! 真相にせまります。 | 施工管理者の転職・派遣のビルドアークス